経営コンサルタント部門の活動状況

2016年5月31日 コンサルティング

1.個別互助会の経営改善支援
(1)アドバイザリー業務契約締結先に対し、個社別の状況、ニーズにきめ細かく対応しながら、丁寧かつ踏み込んだ経営支援を実施。
(経営改善支援項目)
① 中期計画の策定、予算管理の実施
② 施設展開戦略の立案、斎場投資計画の策定
③ 人事評価制度の構築
④ 各階層別研修会の実施等、
(2)戦略実施に際しては、個社別の実情、ニーズに合わせて、経営会議や営業会議等への参加、及びテーマ別に社員参画のプロジェクトチーム(PT)を組成し、具体的施策の具現化に向けた支援を実施。

2.「良い互助会」の条件を研究し経営支援に反映
「良い互助会」と「経営改善の必要な互助会」の特徴的な相違点を、事業運営方針、経営管理体制、人材育成、公平な人事評価体系等の実態状況を整理・分析し、高度な経営改善支援アクションプランを考察。

3.研修会の企画
業界全体の階層別レベルアップに向けた研修会を企画、各団体向けにプレゼンテーションを実施。

以上